毎日が後の祭り

いまはなにものでもないわたし なにものかになれますように

六日の菖蒲、十日の菊

お腹いっぱいカレーを食べて

初めて行く映画館の匂い

赤くて新しいシートに腰を下ろす

f:id:kasabutan:20190313015725j:image


この二日間は廃人だったな

ずっとおふとんと居た

全てのやる気をおふとんに吸い取られて

寝るのに飽きたから外に出た

昔すきだった子供っぽくて赤い下着

部屋の隅にいつのまにか溜まってるほこり

会えると思ってた人からの連絡はまた来なくて

結局だめになった

だめだぁ

f:id:kasabutan:20190313021846j:image


本の短編集は少し苦手だけど

映画は座って仕舞えばスクリーンを見るほかやることがないのだから楽だ

21世紀の女の子を見た

感性が爆発してる

足の指の毛を数えるロマンチックさに

共感してくれる男の子は限りなく少ないだろう

f:id:kasabutan:20190313021830j:image


エンドロールは歌う

「あなたの地獄を指でなぞる」

私は地獄すら知らない

私が大森靖子の新宿を聴きながら

大荷物で新宿に通っていた時期

あれはたしかに私の地獄だったけど

誰かの地獄をなぞるほど

誰かに寄り添えた事はない

 


あんなにセクシーなシガーキスを

私も誰かとしてみたい

多分むせてしまうけど

タバコの味で喉を焦がしてもいいから

 


吉祥寺はカップルが多くてびっくりした

こんなにも世の中は男女で溢れてるのに

私は全然ひとりで平気なのが

ばかみたいだった

 

f:id:kasabutan:20190313015736j:image
サークルを続けられないかもしれないと思い始めたのは

2年目の夏頃

私は特に歌が上手いわけでもなく

ただ歌が好きで

素敵な歌詞がいい声で

歌われるのが気持ちよくて

アカペラサークルに入った

 


2009年

小学校の頃見つけた

鬼束ちひろさんの月光を歌ってる

ハモネプのμが

あの時は

とんでもなくかっこよく見えた

大学に行ったらアカペラをやりたいと思った

f:id:kasabutan:20190313015748j:image

(この時の17期多すぎです)

(今が少ないのか)


毎回の全練で聞くミニライブが

本当に最高にかっこよかったし

歌っていると人は何倍もかっこよく見えるんだなと思った

わたしには分からない音の世界が存在して

沢山のライブが

沢山のバンドが

本当に音楽を楽しんでいて

さいこうな世界だなぁと思った

 


さいこうな世界を辛くしたのはわたしで

微妙な音の違いがわからないとか

なんの仕事もしてない事だとか

自分がやらなきゃいけないことを

サークル以外でも重く感じて

逃げるみたいな形になってしまったけど

私はちゃんと

別の場所でも居場所を見つけてみせるよ

 


早稲田のアカペラサークルに入れたから

自分とは程遠い偏差値の人たちと友達になれて

いろんな才能を見せてもらった

f:id:kasabutan:20190313015829j:image

(先輩バンドを応援するために大阪に行ったりしたのも楽しかった)


「ねえもう一回しよう、はじめから」

一度ダメだと思ってしまったものを

もう一度そのまま始めることは本当に難しい

恋愛だって趣味だって

目新しい何かがなくちゃ熱は上がらない

私は憧れてた

いつもは普通に見える先輩が

歌い出すと途端にスターに見えたこと

ラブホのキラキラの浴槽の中で

好きな人がペディキュアを塗ってくれること

映画の中では

全部は描かれないけど

私のことは、私は全部見なきゃいけない

勝手に撮って上映してくれはしない

 


気にかかってる人からは全然連絡が来ないし

全然連絡が来ないから、

気になってしまうのかもしれない

私がサークルを辞めたらきっともう会わない人が

本当にたくさんいるだろうし

逆に会ってくれる人もなんか

サークル話がどんどんわからなくなっていく私に

何を話してくれるんだろう

なんでも話してくれよなほんとうに

なんでも聞きたいからな

ふ~

f:id:kasabutan:20190313020047j:image

(超懐かしい、ベース?笑笑)

 

今でもモニから自分の声が飛び出してくるの慣れないです


「やめたら何するの?」

って聞かれて

就職の決まってないニートみたいな気持ちになった

パッと答えられない自分を

どうしても正当化したくなった

日本で大学に行く選択をする学生は

たったの6割にも満たないのに平気で

「出身大学は?」

みたいな顔して聞いてくる大人がたくさんいる

残りの4割の立場はなんですか

そのくせ大学生は遊んでばかりいると

専門や高卒で

一足早く社会人になった人たちに馬鹿にされ

「バイトは仕事とは違って楽だかんな~」

と抜かす

ってそんなの

大人げないからな!!!!

全然かっこよくないからなほんとに

 


「やめたら何するでもないよ」

とわたしが言えば

怪訝な顔をするだろう

真っ直ぐに何かやりたいことを

しっかり握って生きてる人からしたら

何も掴まずに歩いてんのが不思議に見えるだろう

でも大丈夫にするから

多分

3年が終わったら休学したいとか

そんなことを思ってたのも事実だけど

次に私が目指すのは休学です!

ってわけでもない

海外に憧れてるから

何も考えずに恋愛したいからとか

そして小説家になりたいわけでもないから!

そんなんで辞めるわけじゃないよ!

 


なんかすごい勢いで打ち込んでしまったけど

まあいいや

 


ChocoCrunchに入って

みんなとたくさん楽しい思い出ができて良かったです!

超だいすき!!