毎日が後の祭り

いまはなにものでもないわたし なにものかになれますように

目があったらそらさないで

ねえ家の前に物を置いておけば
リセットさんは出てこれないんじゃない?

 

f:id:kasabutan:20190115162319j:image

 


朝から通信して果物を交換しよう
金のバラを量産したから山分けしよう
家の中でスコップを出して
こうすれば裏技だから


ポッキー村のぱら子は親友
ふわふわ村に住んでるあの子


私も橋が3本ある村が良かったなぁ

 

また朝まで桃鉄しようねみんなで

 

たまごっちは1つしか持ってなかった
シルバニアも友達ので遊んだし
ラブアンドベリーもハマらなかった
犬アレルギーのくせに
ニンテンドックスのチワワをやっていたし
ダレンシャンもブンダバーも
全部読んだのにもうほとんど覚えてないや

 

日が暮れるまでが遊んでいい時間だったあの頃
冬の夕方5時は暗くて
家までの田舎道が少し怖かった

 

低学年の頃私が秘密基地を作ったくぼみは
中学になると草が茂って
来月には埋め立てて畑になるらしい 

 

何も変わってないように見えるけど
久しぶりに歩く通学路はボコボコで
ヒビの入ったコンクリート
私とは違って
忘れずに年月を数えてる

 

 

ハタチになる

 

もう二度と
ここまで大勢の小学、中学の友達が
一堂に会することは無いんだろうね

 

グランドタイムに外に出なかったら
帰りの会まで言われ続ける事
ドッジボールよりもおにごっこの方が
運動音痴には辛い事
放課後みんなで集まった改善センターも
今はタクシー会社に変わった
大好きだった
60円のコロッケのお店も
もう無いんだ

 

散々集めたメモ帳とレターセットも
いつの間にか残ってなくて
腐る程集めた文房具を
少しずつ捨てながら引っ越した

 

坊主で丸くて可愛かった男の子が
パーマをかけて大人っぽくなってるように
ポニーテールしか知らない女の子が
可愛いボブヘアーに変身してるように

 

あの頃私たちにとって
当たり前にあったものがもう無い
当たり前にそばにいた人が
今はそばに居ない

 

f:id:kasabutan:20190115162430j:image

あの頃のみんなの夢を覚えてる


流行ったプロフィール帳に書かれた夢の部分を
今でも引き継いでいるのは誰だ


パティシエ、トリマー、獣医
プロ野球選手、消防士、公務員、美容師…

 

下駄の紐に足を痛めながら

ちゃんと覚えてる
今度はもう二度と会えない人が
この中にきっと居る

 

何年か後

見つけても

目をそらさないでいられるように

そらさないでね

 

 

f:id:kasabutan:20190115162507j:image

トランペットになれたのは幸運だった
最後まで部活や何かをやり遂げられたのは
中学校だけだったなぁ


いろんなことを経験した中学で
もう顔を見てもすぐに名前を思い出せない人が
この5年間で
こんなにも増えるとは思ってなかった

 

それまでずっと
雨続きだったのに
成人式は晴れた

 

ピンヒールが土に刺さってつっかえて
綺麗になった女の子と
かっこよくなった男子

 

お酒で顔を赤く染めた後
別れの挨拶もほどほどに
中学時代片思いしてた先輩は
ここには居ない

 

もう会えないかもしれない人に
懐かしさを感じて締まる夜

 

 

成人おめでとう㊗️

 

f:id:kasabutan:20190115162534j:image